こねつけ

こねつけ
干すことで野菜を保存するという昔からの知恵があります。

保存目的ばかりではなく水分が抜けるため野菜の味が凝縮され、食べると野菜の濃い味がして甘味が増します。

また、夏に食べて体温を調整していた陰性の野菜も、干すことで身体を温める陽性に変わって栄養価もぐっと上がります。
 
と、いうことですから昔の知恵はすごいを超えて怖ろしいばかりで、

まさしく、温故ナントカです。

 
“わく”農園で採れた野菜も、(なぜか僕は包丁を握らせてもらえないので)他のスタッフがせっせと切って、

干しています。
こねつけ


“わく”の『こねつけ』は干したナスを生地に練り込んでいます。

本日より、東急ライフさんに『お惣菜』と『こねつけ』を置いていただきました。
(『こねつけ』は金、土、日曜のみ)

“わく”の味をぜひご賞味ください。
こねつけ
(みそ・くるみ味噌・ぼたんごしょう・干しかぼちゃ)
そのままでも。レンジでチン、フライパンでジュ~ならより一層。



う~ん、、それにしても今日はまじめに書いたな~。          “わく”農園 ふく




2012年10月19日 Posted byわく at 18:13 │Comments(4)

この記事へのコメント
初めまして、おはようございます。

先日、雨降って地固まる。で、繋がりました。
数日前、娘の家の新築で、地鎮祭がありましたが、
小雨だったのですが、途中から、降りが強くなり、
仮説テントの中だったのです。その時建設会社の社長さん、
(まさに、雨降って地固まると申しますが、、、。)と。

こねつけのパッケージに、惹かれます。
私も、絵手紙で、野菜の絵を描いております。
美味しいブログ、またお邪魔したいと思います。
(*^^*)ニコニコ
Posted by lilymasakolilymasako at 2012年10月25日 07:14
lilymasakoさんコメントありがとうございます。

当ブログはじめてのコメント、
あまりにうれしくて椅子から転げ落ちました。
 

良いお家が建ちますように(^-^)
Posted by わくわく at 2012年10月25日 15:10
初めまして♪
ブログの足あとから訪問しました。
おやき大好き人間デス(汗)
こねつけも同じ郷土食。 大好きです☆彡
こねつけを売ってるお店って少ないので今度是非寄らせて頂きます♪

ちなみにliliyさんとはブログお友達ですよ( ^^) _U~~

今後も宜しくです。
Posted by おやきわだおやきわだ at 2012年10月27日 17:26
おやきわださんコメントありがとうごさいます。

神奈川在住なんですか?

それだったらスゴイ行動力!

僕なんか畑と会社と家と飲屋をぐるぐるしているばかりで・・・

今後とも宜しくお願いします(^-^)
Posted by わくわく at 2012年10月28日 09:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。