天と地 返し

天と地 返し
今日こそはとお味噌の天地返しをしました
春に仕込んだお味噌
4つの樽をせっせと天地返し、これも手造りならではの行事ですね
厚い夏の間お味噌が熟成し、と~ってもまろやかになっていて感動しました

天と地 返し
両手で丸めてえいっとばかりに投げ込みます。お味噌が憎いからでは無く空気を入れない為なのです
天と地 返し
そして容器が満タンになったら最後に笹の葉をしいてできあがりです。
笹の葉には殺菌効果があるんですよ
ここ大座法師池には笹がたくさん生えているので助かります。

あと数カ月たつと“わく”手造りの美味しい味噌ができあがります。
楽しみ~

もちろん大豆はわく農園で作られたものですよ。
何から何まで手造りです~




                                    お久しぶりです。
                                         “わく”よねばあ



2013年09月11日 Posted byわく at 21:57 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。